雑記

ファスティング 復食期2日目  炊飯器で簡単中華かゆ

2020/03/10

先日より、人生初のファステイングの様子をお伝えしています。

前回は、復食期1日目の様子を紹介しました。

「おかゆってこんなにおいしかったっけ?」

そう感じるほど、食べる喜びに浸っておりました。

ファスティング 復食期1日目 3日ぶりの食事はおかゆから 。 - ほりさんの食選択応援Blog

 

今回は、復食期2日目の様子をお伝えします。

まだまだ、食べたい気持ちを抑えて、

我慢することが大切です。

胃腸を徐々に働かせていきましょう。

まだまだ、ウォーミングアップの状態です。

 

回復食2日目の夕食 やはりおかゆがおいしい。

復食期2日目

 

献立

  • かぶとたけのこの中華粥
  • 蒸しキャベツとキノコのおろし和え
  • じゃがいもと枝豆の塩煮
  • たまねぎの味噌汁

 

中華かゆ

 

かぶとたけのこの中華粥

  • 米 40g
  • かぶ 1/2ヶ
  • たけのこ 10g
  • かぶの葉 2cm
  • 水 185cc
  • 酒 大さじ1
  • 鶏ガラスープの素 3g
  • 塩 少々

*今回も炊飯器で作りました。

分量の水と調味料、材料を入れてスイッチを押すだけ!! 

 

ポイント

  • おかゆに鶏ガラスープの素を入れるだけで、中華風。

  • お好みでゴマ油を少したらすと、より中華風に。

  • コンソメを入れ、仕上げにオリーブオイル。(洋風のおかゆに変化。)

風邪をひいた時や病み上がりの時、

おかゆでも味や具材を工夫すれば、楽しめそうですね( ´ ▽ ` )ノ

 

蒸しキャベツ

 

蒸しキャベツときのこのおろしポン酢和え

  • キャベツ 50g
  • しめじ 10g
  • 大根おろし20g
  • ポン酢 適量

 

ルクエ

ルクエにキャベツときのこを入れて、レンジでチンするだけ。

なんて簡単なんだ。笑

ありがたい。

 

じゃがいもの塩煮

 

じゃがいもの塩煮

  • じゃがいも 1個
  • 枝豆 10粒
  • にんにくのすりおろし 3g
  • 白ごま 3g
  • 出汁 100cc
  • 酒 小さじ1
  • 鶏ガラスープの素 3g
  • 塩 少々

 

にんにくはお好みで。

*パンチのある味が好きな方は、おすすめ。

 

人参の味噌汁

 

たまねぎと人参の味噌汁

  • たまねぎ 10g
  • 人参 5g
  • 万能ねぎ 少量
  • 出汁 120cc
  • 味噌 8g

 

回復食2日目も、心も身体も満足できる食事ができました。

体調もすこぶる良好。

そろそろ、少し肉や魚も食べたくなってきたかな。

明日から普通の食事に戻してみよう。

身体はどんな変化をするのだろうか。

 

 

無事に1週間のファスティング期間が終了

こうして、1週間のファスティングが終了しました。

ファスティング期間中も体調は良好で、

圓尾さんのサポートのおかげで、順調に1週間過ごせました。

もちろん、この期間中もいつも通り、

病院の現場で働き、仕事面でも特に支障はありませんでした。

 

この1週間のファスティングでの収穫は、

身体の変化を観察できたこと。

そして、

食事に関する意識や考えを見直すことができたこと。

 

次回、ファスティング体験のまとめと

食事に関して栄養士ほりいが思うことを報告します。
いつもの食事に感謝〜ファスティングから学んだこと〜 -まとめ- - ほりさんの食選択応援blog

-雑記