雑記

管理栄養士キャリアデザイン塾〜決起総会〜

2019/11/05

先日、私が栄養士になったきっかけと、

昨年、参加した海外研修の話をさせていただきました。

栄養士になって、まだ2年。

 

参加された方のほとんどが、

管理栄養士として、活躍されている大先輩・社長様。

こんなペーペーが前に立って話していいものかと

恐縮でしたが、ちゃっかり、プレゼンさせていただきました。

 

いざ決起総会

決起総会当日は、写真とともに今までの歩みを振りかえりながら、

自己紹介させていただきました。

また、参加者の皆様は、今年の目標を漢字一文字で表し、

決意表明を行いました。

皆様、一人一人素晴らしい目標と熱い想いを表現されていました。

 

プレゼン

 

活動理念

 

栄養士になったきっかけ

私が栄養士になったきっかけは

きっかけ

 

大学4年生の春、就職活動が思うようにいきませんでした。

そんな、落ち込んでる時に出会った栄養学の授業。

すぐに、栄養学の教授に栄養士の話を聞きました。

そこで、初めて知った栄養士という職業。

 

単純な私は・・・天職

 

そこから突き進み、専門学校に通い、栄養士として働き早2年。

これからも、前へ前へ突き進んでいきます。

 

想定外も想定内

「想定外も想定内」

本田圭佑さんが、雑誌のインタビューで言っていた言葉。

 

海外研修に行って、少し言葉の意味がわかった気がしました。

日本では当たり前のようなことでも、海外ではそううまくいきません。

想定外のことが、度々起こります。

その際に、臨機応変にベターな選択をし、対応する力が必要だと感じました。

 

人生想定外のことだらけ

今までの歩みを振り返ってみると、想定外のことばかり。

まさか、10万人に1人しか発症しない病気を経験する時点で想定外。

こんなに丸々と太っていたのも想定外。笑
小学生の頃

 

中学校まで順調に育っていたのに、

高校で身長がぴったり止まり、

体が小さくて悩んでいたことも想定外。

 

IMG_3629

不器用な人間なので、これからの人生も想定外のことばかりでしょう。

それでも大丈夫!!なぜなら・・・

 

やれば意外となんとかなる!!

海外研修でも学びましたが、

手探りでも必死にもがけば「意外となんとかなる!!」

 

三城先生にもお言葉をいただきましたが、

「人は追い込まれたら、最後はなんとかする!!」

 

私は不器用ですが、幸いにもそのスピリッツだけはあります。

昔から大の負けず嫌いでしたから。

これからも、直感を大切に、栄養士としての道を進んでいきます。

もう少し年齢を重ねたら、少しスマートに。笑

 

2017年の私の漢字は『芽』

2017年の漢字は引き続き、「芽」にしました。

フットワークを軽く、積極的にいろいろ場所に足を運びました。

また、多くの活躍されている栄養士の方、

他業種の方から、貴重なお話をしていただきました。

おかげさまで、中学校の野球部のサポートもさせていただいてます。

 

この2年間でたくさん種を蒔いてきました。

今年はそんな種から「芽」を生やし、

少しでも結果を残す1年としたいです。

そして、残り1年間で、

持ち前の「傾聴力」を磨き、充実した実務経験を過ごしたいです。

 

最後にこの度、貴重な時間をいただいた三城先生。

そして、話を聞いてくださった皆様ありがとうございました。

少しでもお役に立てたら幸いです。

 

IMG_3626

 

最後におそらく人生で1番輝いていた瞬間。

このキャッチは想定内!!

モテ期がこれだけだったのは想定外。笑

 

皆様また、来年の決起総会でお会いいたしましょう。

-雑記