オーストラリア

ほりさんのシドニー滞在記5 世界の驚きの食文化

2020/03/18

こんにちは。

シドニーに来て、もうすぐ1ヶ月になります。

現地の生活にも慣れ、

毎日いろんな発見と驚きで楽しく過ごしています。

前回は、日本の食品を扱うお店にいってきました。

ほりさんのシドニー滞在記4 日本食品店の品揃えに感動 - ほりさんの食選択応援Blog

 

最近の楽しみは、朝のコーヒー。

お気に入りは、Single Origin RoastersFlat white

現地での人気はもちろん。

東京の墨田区にもSINGLE O JAPAN というcafeで楽しむことができます。

Single O Japan

 

店員さんもfriendly。

もちろん、コーヒーも絶品。

今までは、コーヒーの味の違いがよく分かりませんでしたが、

「これは違う」と飲んだ瞬間に分かるくらいのおいしさ。

その他にも、GumptionやMeccaなど

行列ができるコーヒーショップがたくさん。

 

コーヒー

 

最近出会ったおしゃれなコーヒー

最近、The Grounds of the cityというお店で

衝撃的な1杯と出会いました。

お店のお姉さんにおすすめ聞くと、モカ

迷わずそれを注文。

すると・・・・

 

コーヒーモカ

そこには、想像を超えた1杯が。

なんという、おしゃれさ。

カップに、チョコレートがコーティング。

どうやって飲めばいいか、分からず、しばしフリーズ。

 

あっているか分かりませんが、

左のラテをグラスに入れ、

真ん中のエスプレッソで苦味を調整。

 

これがまた、甘くておいしい。

はまってしまいました。

 

コーヒー

家の近くのトルコのコーヒーもおいしい。

とても濃く、すっきりとした気分に。

これまた、おしゃれ。

 

シドニーには素敵なコーヒーがたくさん。

 

 

世界の変わった食文化

シドニーには、いろんな国から、たくさんの人が集まってきます。

今、通っている学校にも、様々な国の人がいます。

そして、いろいろ聞いてみると

面白い食べ物がたくさんあります。

 

チリの生姜水

チリの友達が毎日持ってくる水筒。

生姜水

「中身はなんだろう?」

りんごかなと思って聞いてみると中身は生姜

チリでは割とpopularな飲み物で、

彼女もおばあちゃんに教えてもらったと言ってました。

 

作り方は簡単。

水を入れて、生姜を入れるだけ。

日本でも生姜湯があるので、

なんとなく味は近いのかなと思いますが、

ちょっと不思議なドリンク。

今度試してみよう。

 

水につけることで、生姜は長生きしそう。

飲み終わったら、料理に使うのかな?

 

タイのマンゴーライス

そして、タイの友達が、ランチに食べていたマンゴーライス。

「カオニャオ・マムワン」

マンゴーライス

 

いやいや。笑

マンゴーと米を一緒にする意味が分からない。

別でしょと内心思いながら一口try。

 

食べてみると、not too bad

これがまた、意外とおいしい。

信じられないけど、意外とおいしい。

 

もち米は、ココナッツミルクの味がしてsweety。

デザートのような感じで、ちょっとはまりそうな感じ。

 

タイでは、もちろんpopularな食べ物。

疑ってごめんよ。

確かにおいしい。

 

そして、冷静に考えれば、

「日本にもおはぎという食べ物があるじゃないか」と納得。

タイの人は、おはぎは食べることができるのかな?

 

その他、ブラジルでは、お寿司が人気。

ブラジルでは、Japanesefoodは結構人気で、

みんな好きと言ってくれます。

なんか、うれしい。

 

どんな寿司が好きなのか聞いてみると、

やはりサーモンが人気のようで。

 

写真を見せてもらうと、また衝撃。

「チーズがないと食べられない」という友達。

チーズをふんだんにかけたサーモンがpopularなようです。

なるほど。

日本にお寿司をぜひ、食べに来てね。

 

いろんな国のいろんな食文化。

聞いていると面白いですね。

また、現地の食文化や世界の食文化を報告できたらと思います。

ほりさんのシドニー滞在記6 Sydneyは魚介類も豊富 充実のfish market - ほりさんの食選択応援Blog

-オーストラリア