オーストラリア

ほりさんのシドニー滞在記13

2019/11/06

2月も下旬に差し掛かり、少しずつ、寒さも和らいできましたね。

それでも、まだまだ油断せず、インフルエンザの予防に努めたいですね。

 

そして、最近は、麻疹(ハシカ)が流行しています。

麻疹に感染すると、10日〜12日の潜伏期を経て、

発熱や咳、鼻水のような風邪のような症状が現れます。

その後、39℃以上の高熱が襲ってきます。

 

重篤な場合、肺炎などの合併症にもつながる恐れもあります。

麻疹は非常に感染力の強いウイルスです。

毎日の食事から、十分な栄養を摂取し

そして、しっかり睡眠をとりましょう。

 

免疫力UPのためには、良質なたんぱく質を、しっかり確保し、

ビタミン・ミネラルを、しっかり補給しましょう。

 

特に抗酸化作用が強い、

ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEを意識して摂りましょう。

 

緑黄色野菜には、抗酸化作用が強いものが多いです。

日々の食事に少しでも多く、取り入れましょう。

 

ざっくり言えば、

免疫力UPのためには、

おいしい肉・魚・卵・大豆製品を食べる。

そして、色の濃い野菜果物もたくさん食べる。

そして、たくさん寝る。

 

しっかり動いて、たくさん食べて、たっぷり寝る。

シンプルですが、これが健康になるための近道。

 

さて、長くなりましたが、今回は前回の続きで、

シドニーで出会ったおいしい日本食レストランを紹介します。

 

3.シドニーでも本格的な蕎麦屋さん。新ばし。

こちらのお店も、Neutral BayのMilitary Rd沿いにあります。

こちらの新ばしさんでは、手打ちの本格的な蕎麦

なんとシドニーで楽しむことができます。

 

ほりいの好きな食べ物ランキング上位に入るのが蕎麦。

というわけで、おいしい蕎麦屋さんを求め、

日本でもいろんなお店を巡っているのですが、

そのお店に負けないくらい、おいしいお蕎麦を食べることができます。

 

その他にも、新鮮なお刺身やお寿司。

天ぷらはもちろん、様々な1品料理を楽しむことができす。

ちょっと贅沢なランチにおすすめなお店。

 

IMG_5773

結局いつもたどり着く、天ざる蕎麦。

 

IMG_7784

お寿司も絶品。

 

オーストラリアのSweet Potato

お蕎麦もおいしくて、感動しましたが、

個人的には、天ぷらも同じく、感動。

特に印象に残っているのは、おそらくSweet Potatoの天ぷら。

間違ってたら、ごめんなさい。

Sweet Potatoと言っても、オーストラリアSweet Potatoといえばこちら。

 

sweet potato

日本でいう、さつまいも。

オーストラリアのSweet Potatoは、

オレンジ色で日本のさつまいもよりも、甘い印象。

さつまいもよりも、食感や甘さは、かぼちゃに近い気もしました。

 

どこのスーパーにも売っており、グリルにしても、甘くておいしい。

日本でも手に入るのかな?

ちょっと探してみます。

 

シドニーで、おいしいお蕎麦を食べるなら、ぜひ新ばしさんへ。

 

4.焼肉といえばこちら。YAKINIKU柏

こちらのお店は、Crows Nestという街にある

おいしい、焼肉屋さんです。

現地の人と日本人で、いつもお店は満席。

行列は覚悟してください。

予約しておい方がbetter.

 

私は、いつもランチでお世話になっていました。

20ドルで、好きなお肉や海鮮を4つも選ぶことができ、

ごはん・スープ・サラダがついてくるランチセット。

シドニーで20ドルで、本格的で抜群においしい焼肉を

食べることができることに感動。

IMG_5785

 

IMG_5790

七輪で焼くのも乙です。

 

IMG_7332

和牛ハラミ・タン・鶏ももの最強タッグ。

 

IMG_5788

ちょっと奮発して4種盛ランチセット。

オーストラリアのステーキもいいけども、

やっぱり、なんか食べたくなる焼肉。

シドニーでも、おいしい焼肉を食べるならここで決まり。

 

最大級の幸せ。ユッケ。

こちらのお店では、なんとなんとユッケを食べることができます。

焼肉屋さんに行ったら、絶対最初に頼んでいたユッケ。

IMG_5786

この光輝く、新鮮なユッケ。もう幸せ。

 

日本では、もう食べることはできないユッケ。

衛生面でも、取り扱いには、最大限の注意が必要で、

生肉なので食べる方も多少のリスクは覚悟。

それでも、そのおいしさといったら、言葉では言い表すことができない。

 

安全に、おいしく、新鮮なユッケを提供し続けることができていることが、

お店の信頼の証なのではないでしょうか。

 

焼肉はもちろん、このユッケを食べて、いつも満腹で幸せいっぱいでした。

ステーキやBBQもよし。

それでも、やっぱり、焼肉を食べるとhappy.

シドニーで焼肉食べるなら、YAKINIKU柏さんがおすすめです。

 

5.いつも行列! 大人気のラーメン屋さん。まんぷく

次におすすめのお店は、Chatswoodにあるラーメン屋さん。

まんぷくさんです。

シドニーには、ラーメン屋さんがたくさんありますが、

こちらの、まんぷくさんはいつも、大行列の人気店。

 

私はChatswoodに住んでいましたので、

毎日お店の前を通っていましたが、

ほぼ毎日、現地の方でいっぱい。

私もかなり、お世話になりました。

 

1番人気は、こちらのお店のSignatureである

豚骨醤油のラーメン。

韓国の友達、ドイツの友達、アルゼンチンの友達、

みんなに、たくさんの種類のラーメンがあることを教えても、

結局食べるのは、豚骨ベースのラーメン。

ラーメンといえば、豚骨! とのことです。

 

確かに、他のラーメン屋さんに行っても、

外国の方は豚骨ラーメンを頼んでいる方は多く、

うどん屋さんにも豚骨スープうどんがあるくらい、

みんな豚骨が大好きです。

 

そして、スパイシー豚骨のように少し、辛いものが好きな人が多かったです。

もちろん、私も豚骨ラーメンは好きですが、

日本人に比べて、海外の方は、

香りが強く、濃い味付けのものが、好きなのかなとも思いました。

IMG_5450

こちらのガラ醤油ラーメンもおいしかった。

IMG_5988

ガラ塩ラーメンもおいしい。

 

まんぷくさんには、豚骨ベースのラーメンだけでなく、

塩や味噌はもちろん、コリアンダーが入ったラーメンもあります。

そのほかにも、ベジ麺など、数多くの種類のラーメンがありました。

どれもQualityが高く、大満足。

ここは日本なのか。

そんな、気持ちにさせてくれる1杯です。

 

店員さんも、元気で活気のあるお店。

少し、片言の「いらっしゃいませ」も、かわいくていい感じ。

日本人のスタッフの方も多いので、日本語でも、もちろん大丈夫ですが、

「いらしゃいませ」と油断していると、

いきなり、流暢な英語が飛んでくるので要注意。笑

 

シドニーはラーメンブーム?

シドニーには、日本食レストランが多くありますが、

ラーメン屋さんの多さにも、びっくりしました。

そして、豚骨や魚介豚骨がベースのラーメン屋さんが、とても多いです。

 

Qualityも非常に高く、日本にいるのかと錯覚するくらい。

日本人だけでなく、オージーや韓国、中国、タイなどの

アジアの方々にも大人気のようでした。

 

日本に比べると、値段は少し高い印象ですが、

それでも、やはり食べたくなるラーメン。

サイドメニューも豊富で、行けばやはり、大満足。

 

寿司だけでなく、ラーメンも日本の誇る料理だということに

改めて気づくことができました。

 

6.つるつるのうどんが楽しめるまっぺん。

次に紹介するのは、Town hallにある、うどん屋さんまっぺん

牛丼やカレーなどの丼を楽しめるお店や

中華料理、ベトナム料理、ペッパーランチなどのお店が

集まっているフロアの一角にあります。

 

こちらのお店は、好きなうどんかそばを選ぶことができます。

そして、好きな天ぷらや唐揚げなどもセルフサービスで注文できます。

ねぎや天かすのトッピングが無料なのもうれしいですが、

何といっても、魅力は安さ。

シドニーでランチを食べるには、かなり安い。

まっぺん2

いつもお世話になった、温玉ぶっかけうどん(冷)

プレーンの冷やしうどんだけなら、

たしか3.7ドル。

シドニーでは驚きの安さ

 

まっぺん1

ここには写ってないですが、いつも、唐揚げとウインナーの串を追加。

ぶっかけ冷やしうどんと合わせても、10ドルしないのはありがたい。

うどんは、つるつるで、のどごしが良い印象。

個人的には、冷たいうどんがおすすめ。

 

特別感はありませんが、値段を考えると満足できるお店。

コスパは高いと思います。

 

こちらのお店も、日本人だけでなく、韓国や中国の方で

ランチタイムはにぎわっていました。

 

写真は撮り忘れましたが、ドラゴンうどんという

スパイシーなメニューもあります。

豚骨ベースのスープにひき肉とニラ。

そして、ラー油がたっぷりかかった担々麺のような感じ。

 

これがまた、うどんと意外とマッチ。

Not too but.

たまには、変化球もありだなといった印象です。

コスパが高いまっぺんさん。

うどんを食べるならここで。

 

シドニーで日本食に困ることなかれ。

実際に生活してみて、やはり恋しくなる日本食。

しかし、シドニーには日本食レストランがたくさん。

アジアンマーケットもたくさんあり、日本の食材も簡単に手に入ります。

 

自炊をしても、日本食で困ることはないですし、

街に行っても、ごはんで困ることはありませんでした。

 

結局、1週間の半分以上は、日本食だった気がします。

日本で生活しているのかと思うくらい。

 

今回は紹介しきれませんでしたが、

他にも、おすすめの日本食屋さんがたくさんあります。

定食屋さんから、和食居酒屋さん。

焼き鳥屋さんから、接待でも楽しめる本格的な高級割烹まで、

1年では、到底廻りきれないくらい、

シドニーには、素敵な日本食屋さんがたくさんあります。

 

日本でもおなじみのチェーン店もありますので、

食に関しては心配することなく、シドニーを満喫してください。

 

日本食だけでなく、世界中の料理を食べることができる点も魅力

次回は、日本食以外のおすすめレストランを紹介します。

ほりさんのシドニー滞在記14 - ほりさんの食選択応援Blog

 

 

 

-オーストラリア