雑記

浦和駅前物産展 〜福島〜

2019/11/06

4月も中旬に入り、暖かい日が続いてます。

みなさんは、お花見を楽しみましたか?

穏やかな気持ちで、健康に。

また、来年の桜の開花を見ることができたらいいな。

 

さて、私は、この4月で、浦和に引っ越してきて、2年となりました。

とても住みやすく、すばらしいお店にも恵まれ、浦和が大好きです。

 

最近、浦和駅をよく使うことが多いのですが、

浦和駅の中央改札を出たところでは、

ほぼ、毎日なにかしらの、物産展が開かれています。

 

有名なスイーツの出店があったり、地方のフェアが多く、

各地の名産品や、新鮮な野菜を手に入れることができます。

毎回、楽しみにしているのですが、

今回は、福島県のフェアが行われていました。

そこで、今回入手した、変わった野菜を紹介します。

 

新鮮な野菜が豊富。浦和改札前マーケット

毎回、いろんな地方のフェアが行われ、

各地の名産品や新鮮な野菜・果物が入手できます。

今回は、福島県のフェアが行われていました。

 

きゅうりやかぶ、小松菜やにんじん。

その他にも、数多くの新鮮な野菜や果物が販売されていました。

夏きゅうりの出荷は、福島県が全国第1位のようです。

 

販売されている野菜の中には、

今日の朝まで、農家さんの畑で育っていたという

野菜も多く、とにかくフレッシュ。

 

その他にも、エゴマ入りそばや

「おいしすぎて生姜ない」という生姜の名産品、

ももジュースなど、魅力的な商品が、たくさんありました。

 

その中、私は初めて見た野菜を購入し、食べてみることにしました。

 

アクのない山菜 うるい

IMG_9411

 

IMG_9415

 

IMG_9417

 

今回、目に止まったのが、こちらの「うるい」という野菜。

初めて、見た野菜でしたが、とてもきれいで、葉もしっかりしています。

アクもなく、生でも食べることができ、

茹でると少し、ぬめりが出てくるみたいです。

 

春が旬の山菜で、オオバギボウシという名前が正式名。

本州から北海道にかけての山地や、

草原などの湿り気がある場所に、広く生息しているようです。

 

今回は、この新鮮なうるいを使って、おひたしと味噌汁をいただきました。

IMG_9423

 

IMG_9435

 

生で食べてみると、シャキシャキとした食感がとてもよく、

くせも少なく、食べやすい野菜でした。

今回は、さっと湯がいて、おひたしにしましたが、

味噌などにつけて食べるのもよさそう。

 

味噌汁にしてみると、少しぬめりが出て、

また、違った食感になりました。

こちらも、おいしくいただきました。

 

ボリュームたっぷりのあぶら菜もGet

IMG_9412

 

今回の物産展で、こちらのあぶら菜も購入。

こちらの野菜も、まさに、今が旬

 

北関東などでは、かき菜とも呼ばれ、

アブラナ科の、なばなの在来種のようです。

 

βカロテンカルシウム、マグネシウムが、

豊富な野菜なので、骨や歯の健康におすすめです。

そして、目や皮膚などの健康にもよいです。

 

なばなと同じく、傷むのが早い野菜のようなので、

さっと下茹でして冷蔵保存がおすすめ。

 

IMG_9421

 

今回は、こちらのなめこの足も購入。

なめこは、スーパーで買って、味噌汁などにしますが、

なめこの足は、初めて見たので買ってみました。

 

これだけ、入って200円。

かなりお買い得。

 

乾燥はしてるものの、触ってみると、少し、ぬめりがありました。

うるいと一緒に味噌汁にしましたが、なめこほど、ぬめりはありませんでした。

それでも、歯ごたえもよく、味がしっかりしていて、おいしかったです。

 

IMG_9435

 

さらに、今回は、先ほどのあぶら菜となめこの足を使って、炒めものにしました。

IMG_9427

 

ベーコンを加え、バター醤油で、さっと炒めるだけ。

簡単なのに、とてもおいしく、さらにボリューム満点でお腹いっぱい。

ニンニクと一緒に炒めたり、オイスターソースで炒めても、おいしいと思います。

 

IMG_9431

そして、こちらは、天のつぶという福島のお米。

先日、お米屋さんのおすすめで、購入。

富山県出身なのでずっと、富山県産のコシヒカリと富富富(ふふふ)という

お米を食べていましたが、こちらの天のつぶもおいしい。

また、コシヒカリとは違う、食感や粘りを楽しみました。

 

今日は、ごはん・あぶら菜となめこ足の炒めもの

・うるいの味噌汁・うるいのおひたしと福島物産づくし。

 

特別なものもなく、豪華で高価な食材はありません。

しかし、新鮮で旬の野菜をたっぷりと。

なんだか、ほっとする贅沢な夕ごはんができました。

 

最近は、野菜不足で、肉や麺中心の食生活になりがちでしたが、

しっかり、旬のものを取り入れ、1週間のバランスで調整を続けていきます

 

管理栄養士ですが、お酒もたくさん飲みますし、呑んだらめちゃくちゃ食べます。

コンビニのフライドチキンや唐揚げが大好物。

ラーメンも大好きです。

 

それでも、大丈夫。

私は、肥満体ではありません。

むしろスリム。

 

好きなものを楽しく食べています。

その秘訣は

1週間のスパンで食事を調整し、バランスを摂ること。

メリハリが大切

 

 

 

また、浦和駅前物産展で購入したものを使って、

地方の名産品や旬の野菜を紹介していきます。

浦和駅前物産展 〜青森〜 - ほりさんの食選択応援Blog

-雑記