みそ 雑記

ついに完成!! 手作り味噌

2020/03/10

こんにちは。

暑い日が続いていますね。

半年前、野菜ソムリエの清成さんのお料理教室で味噌を作りました。

そして、ようやく熟成期間が終わり味噌が完成しました。

愛情を込めて作った味噌。

仕上がりは、どうなっているでしょうか?

 

味噌作り

 

味噌 発酵前

 

大豆と塩と麹を桶に入れて、

ひたすら手で混ぜた2月。

 

これが、意外と時間がかかり、重労働。

指と腕の筋力アップ。

 

その時は、まだ白っぽい色をしていた味噌が

半年の熟成期間を経て、ついに完成しました。

 

味噌

 

味噌 完成

 

ゆっくりと時間をかけて、綺麗な茶色に。

この半年間、完成が待ち遠しかった。

 

我が子のように、じっくり寝かせた味噌。

仕事終わり早速、家にあるもので調理。

気なる味は・・・・・

 

まずは、大好きな味噌汁で実食!!

味噌汁 豆腐

 

ほりいの好きな食べものランキングでも、上位を争う味噌汁。

家にあった豆腐とわかめで調理。

もう、おいしくて感動。

 

仕事の疲れが一気に吹っ飛びました。

いつも以上に、心と体があったまる気がしました。

 

初めての手づくり味噌は100点!!

これから、たくさん味噌汁が作ることができるぞ。

 

時間を忘れ、手作り味噌料理開始。

最初は、味噌汁だけにしようと思っていましたが、

あまりにもうれしくなって、冷蔵庫にあるもので料理開始。

この日は、ご褒美の日。

食べることに集中。笑

 

ピリ辛炒め

 

ちくわと卵のピリ辛味噌炒め

  • ちくわ 4ケ
  • 卵   1ケ
  • たまねぎ 1/2ケ
  • にんじん 1/3ケ
  • ピーマン 1ケ
  • 白ごま 適量
  • 味噌 小さじ2
  • 酒 小さじ1
  • みりん 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1/2
  • 豆板醤 小さじ1/2
  • 油 小さじ1

 

ちくわは、たんぱく質が多く、低脂肪。

卵と合わせて、アスリートの副菜にいかがでしょうか?

肉やきのこも合わせてもおいしく、

ちくわの量をアップして主菜としてもOK。

 

味噌焼きそば

 

味噌だれ焼きそば

  • 中華麺 1玉
  • 豚肉 50g
  • キャベツ 1/4ケ
  • ニラ 20g
  • にんにく 3g
  • 鷹の爪 1本
  • 白ごま 適量
  • 味噌 小さじ2
  • 酒 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1/2
  • 醤油 小さじ1/2
  • 黒胡椒 適量
  • 水 10cc
  • 油 小さじ1

 

豚肉・ニラ・にんにくでスタミナ回復。

甘みのある味噌だれと麺の相性もバッチリ。

 

夏の疲労回復メニューとしてもおすすめ。

 

味噌は医者いらず?

「味噌は医者いらず」

という言い伝えがあるほど、味噌は栄養価の高い食品です。

味噌は、発酵した大豆を原料として使うため、

アミノ酸ビタミン類が豊富。

 

その他、イソフラボンやサポニンなどの成分や

食物酵素も含まれています。

腸内環境を整え、体を温めるという観点でも、味噌汁はおすすめです。

 

朝の目覚めの1杯に。

そして、夜遅くなってしまった時も、

消化の良い具だくさんの味噌汁がおすすめです!!

ぜひ、みなさんも

1日の始まりや、終わりに味噌汁を取り入れていきませんか?

 

 

 

-みそ, 雑記