免許不要! 車なしOK さぁ行こう食欲の秋 網走おすすめ観光スポット
2024/11/11
目次
自転車で周る秋の網走自然とグルメツアー
先日まで、北海道の小清水町の農家さんのもとでレタスや春菊の収穫の仕事をしていました。小清水町は、網走まで車で40分くらいの場所にあり、大きな買い物をするときや、休みの日はご飯を食べに網走に行ってました。網走には、東京農大のキャンパスがあり、そちらに長年通っていた方や、網走出身の方、小清水町に長くいらっしゃる農家さんのアドバイスをいただき、休みの日に2回、網走観光をしました。その時の観光コースやおすすめの食べ物を紹介します。(私は管理栄養士です。ごはんはおいしいものを食べている自信はあります。笑)
レンタル自転車で周る網走の魅力
北海道では、レンタカーやバイクで旅行される方が多いと思いますし、私もそうです。やはり、車での移動は時間も効率よく、とても便利です。しかし、この1年で函館や富良野、網走の近くで働くことになり、休みの日に観光するに機会が増えました。富良野を自転車で回ってから、北海道を自転車で回る楽しさに気づき、今では、時間があればできるだけ自転車で観光するようになりました。北海道の道の駅やJRの駅周辺、観光協会や観光案内施設では、自転車を貸し出ししているところが多く、当日行っても自転車を借りることができます。場所にもよりますが、普通の自転車と電動機付き自転車が用意されており、1時間・3時間・6時間以上(1日料金)のプランがあります。そして、使った時間の分だけ後から料金を支払うシステムです。1日レンタルすると普通の自転車は、1000-1500円、電動機付き自転車で2500-3000円くらいが多い印象です。北海道は、坂が多いです。私は、体力に自信があります。それでも、圧倒的に電動機付き自転車を借りることをおすすめします。
網走では、道の駅「流氷街道網走」の中にある観光協会で自転車をレンタルすることができます。女満別空港からだと、網走バスターミナルまでバス(50分くらい)で行き、そこから10分ほど歩いたら、道の駅があります。道の駅には、小さなスーツケースなら入るかな?くらいの大きさのコインロッカーがトイレの近くに10個ほどあり、1日500円で利用できます。また、入らない場合でも、観光協会で荷物1つにつき、500円で1日預けることもできます。注意点は、観光協会の営業時間は9:00から17:00まで。17時までに戻ってくる必要があります。午前中に出発すれば、十分に楽しむことができます。
今回レンタルした電動機付きのクロスバイク。1日借りて2500円。3hなら1500円。他にも種類があり、ママチャリ型の電動機付き自転車、クロスバイク、シティサイクルなどもあります。私以外にもレンタルしている人が複数いて、ママチャリ型の電動機付き自転車は、予備がありませんでした。外国からの観光客の方が、多く借りている印象です。自転車自体は、日曜日でもまだ余裕はありそうでした。
自然を最大限感じることができる! それが自転車で旅行する魅力
自転車で旅行すると、車に比べると移動時間は少しかかります。しかし、それ以上に体感できるメリットも多いです。その中で、1番魅力的だと感じることは、「自然を最大限感じることができる点です。」きれいな坂道を駆け抜ける爽快感や綺麗な空気や風を全身でぜひ、体感してほしいです。坂を登った先や、綺麗な森を抜けた先に広がる形式は圧巻です。自転車で登っている時間さえも、ワクワクすると思います。
能取岬までの道
森を抜けると青い空と海が広がります。その中の坂を下る爽快感は最高でした。
自転車なら好きなところで止まってゆっくりできる
自転車で北海道を回る最大の魅力は、「自然を感じるダイレクトで感じること」ですが、他にもメリットはたくさんあります。1つは、「コスト」です。1日で比べると、車をレンタルするより料金が半分以下ですみます。また、ガソリン代や駐車料金もかかりません。北海道の観光スポットは駐車場が広いところは比較的大きいですが、有名な飲食店などは、駐車場が空いてないこともしばしば。自転車ならそのようなストレスは全くありません。また、「自転車だと止まりたい時に、どこでも止まって、その瞬間を楽しむことができます。」北海道はとにかく、綺麗なところが多く、写真スポットも多いです。車だとなかなか、急に駐車できないスポットや脇見運転となり、最大限楽しむことができない場合があります。自転車なら、そのような心配はありません。野生の動物や植物もたくさんなので、自転車なら、容易に見つけることができるでしょう。さらに、自転車ならバスや電車などの出発時間は関係ないので、好きなタイミングで臨機応変に行き先をアレンジすることもできます。その点も魅力だな感じます。
熊と車には注意
自転車で旅行する魅力は、たくさんありますが、注意点もあります。まず、残念ながら、雨の日は、自転車で回るのは厳しいと思います。北海道は坂が多く、特に雨の日の下り坂は危険です。今回、網走を観光した際に、長い下り坂があり、その時の自転車のメーターを見ると45.2km/hでてました。そのスピードで雨の日に滑るとかなり大惨事だと思います。また、北海道の道は広く、車も大きく避けてくれることが多いですが、北海道は1本道が多く、車やトラックのスピード超過も非常に多い印象です。運転していても、平気で追い越しをかけ、2-3台まとめて追い抜く人もいます。それだけ、道路の構造上スピードが出やすいですし、特に地元の人は慣れているので、とにかく飛ばす人が多いです。自転車で移動するのは、明るい時間が良いと思います。また、季節にもよりますが、ヒグマに出会うこともあります。4-11月まで、ヒグマの活動期で、冬眠明けの3-5月、繁殖期の5-7月、食い溜めをする9-11月は注意が必要かと思います。今回、熊には出会いませんでしたが、野生の鹿は、10匹以上出会いました。基本的には、鹿は逃げていきますが、突然の物音がしたり、いざ、目の前に鹿が現れると少し驚きます。奈良公園の鹿を想像される方もいらっしゃると思いますが、北海道の野生の鹿は、大きさもオーラも別格で、顔つきも違う気がします。常に戦闘体制。基本、何もしてこないと思いますが、油断大敵です。奈良の鹿みたいに、「せんべいちょうだい」と可愛らしくよってくるわけではないのでご注意を。全く別の生き物です。
実際に周ったおすすめ網走観光スポット6つ&モデルコース
1.博物館 網走監獄 https://www.kangoku.jp/
網走で1番有名な観光スポットなのではないでしょうか。明治時代から実際に網走刑務所で使用されていた建物を保存公開している野外博物館。中は、思っている以上に広く、ゆっくり歩いて回ると1-2時間かかると思います。晴れの日がおすすめですが、雨でも傘の貸し出しなどもあります。建物自体も歴史があり、圧巻ですが、展示されているものや映像等を見ることで、いろいろ人生において考えるべきことや感じることがあるスポットだと思います。お土産コーナーも充実していて、面白い商品やオリジナル商品がたくさんおいてあります。道の駅からは、5.5kmで電動自転車で約20分。最後は少し上り坂になりますが、電動なら全く問題ないでしょう。網走監獄に向かうまでの最後の坂の途中には、行列が絶えない人気店「UDON NEXT」さんや網走監獄には、受刑者の方が実際に食べている食事を再現した「監獄食堂」さんがあります。ちなみに刑務所の食事は栄養士が考えているのをあなたは知っていましたか?
2.能取岬 https://visit-abashiri.jp/scenery/b1b92ba8835b04de0cdaf87843cb6d0769a68f3d.html
網走の自然をダイレクトに感じるなら、能取岬がおすすめ。山道を抜けた先には、言葉では表現できない美しい景色が広がっていました。5年前に観光して、感動したオーストラリア最東端のバイロンベイの灯台がある岬の雰囲気に似ていました。今回、網走観光の中での景色は1番感動しました。能取岬も広く、中を歩くと20-30分はかかります。私が行った時には、とても良い天気でしたが、風も強く9月下旬でしたが、長袖のパーカー1枚では少し寒かったです。このスポットは昼も綺麗ですが、夕日も夜の星空もとても綺麗だと網走の方がおしゃってました。道の駅からは12km、電動機付き自転車で約45分。途中の道は海沿いや紅葉の綺麗な森林の中も通りますが、坂のアップダウンもあり、ヒグマが出そうな雰囲気の道が途中あります。野生の鹿は3匹いました。体力に自信があれば、全く問題ないですが、少し不安がある方は車やバスなどの方が無難かと思います。(中国の観光客のおばちゃんは自転車で来ていたので大丈夫だとは思いますが。)
3.オホーツク流氷館 https://www.ryuhyokan.com/
オホーツク海といえば、やはり「流氷」。流氷は発生するまでに、さまざまな気候的な条件があり、また、最近は温暖化の影響で、1月下旬から2月ごろにしか流氷は見ることができないそうです。オホーツク流氷館では、水に濡らしたタオルを回して、凍らせる流氷体感テラスやクラゲなどのオホーツク海にいる生き物の展示やシアターなどがあります。そのほか、展望台からの景色や流氷ソフトもおすすめ。道の駅からは、6kmで電動機付き自転車で約30分。網走監獄からは2.2kmで山を下っていくので自転車でも15分くらいの距離です。天都山からの景色や下り坂の爽快感はすばらしいものがあります。
展望テラスからの景色
オホーツクの塩を使った塩キャラメル味の流氷ソフトクリーム
そのほか、イタリアンレストランやお土産コーナーもあります。私が行った水曜日はレストランは休みでした。ピザやオホーツクの食材を使ったイタリアンを食べることができそうでした。
4.道立オホーツク公園(てんとらんど)https://www.tentland.or.jp/
天都山にあるオホーツク公園。「てんとらんど」という家族向けのキャンプ施設ですが、知床半島やオホーツク海が見える景色は圧巻でした。流氷館からすぐで、下り坂なので公園内を通って、道の駅に戻るのもおすすめです。
5. Rimo HOKKAIDO 網走店 https://risunomori.com/
沖縄と網走にある地元の特産品を活かしたジェラート屋さん。こちらのお店は、なんとジェラートの本場イタリアの国際コンテストで日本人で唯一2冠を達成したジェラートマエストロの高田さんが営むお店。もう美味しいに決まってますよね。私は、短い小清水町の滞在中に2回行きました。そして、農園で出会った方、みんな知っているお店でおすすめしてくれたお店でした。
私が訪れた時には、コンテストで優勝したジェラート「うねり」がありました。2回目行った時には、なかったので、毎回あるわけではなさそうです。美味しい北海道の牛乳をベースに、ごまの風味から紫蘇の香りに変化していく不思議なジェラート。もはや芸術作品。通常のジェラートから+200円ですが、絶対に食べるべき1品。そのほか、いちごや和栗、ナッツ・イバラガニを使った味など、8-10種類くらいありました。季節によって、メニューは違うみたいです。とにかくメニュー選びに悩むと思います。笑 私は、「ミルク」・「ピスタッチオ」・「うねり」のトリプル。2回目は「ミルク」と「和栗」。ノッチョーラというヘーゼルナッツを使った本場イタリアの味のジェラートなど、他にも魅力的なジェラートがたくさんありました。もうトリプルでも足りません。全部少しづつ食べたかったです。オンラインでも購入できるみたいです。網走に行ったら、絶対に寄りたいお店の1つです。ちなみに流氷館の「流氷ソフトクリーム」もこちらのお店の方が監修しているそうです。それは美味しいわけだ。
6.道の駅「流氷街道網走」https://hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2986/
網走をはじめとして、知床半島や小清水町など、北海道の特産品など、お土産売り場が充実した道の駅。蟹や帆立などの魚介類も宅急便で送ることもできます。網走の地ビールや網走監獄で買いそびれたお土産も購入できます。その他、地元のじゃがいもや玉ねぎも売ってました。お菓子はもちろん、塩やラーメンや調味料、出汁など美味しいものが多い北海道の道の駅は、魅力的な商品が多いです。小清水町はじゃがいもや小麦も有名です。それは、パンや麺もおいしいわけだ。
道の駅の2階には、「キネマ館」というレストランがあり、海鮮丼やトンカツ、ザンギや生姜焼きなどさまざまな定食、麺類など、地元の海鮮を使ったものから、肉までいろんなものを食べることができます。私は、迷った挙句、1番人気の「網走ちゃんぽん」を食べました。ちゃんぽんといえば、長崎のイメージでしたが、網走も有名なのは知りませんでした。「網走ちゃんぽん」には、3つのルールがあり、特定のスープや専用の麺をベースに、網走の蒲鉾を具材として使うものを「網走ちゃんぽん」としているとのこと。蒲鉾をはじめ、野菜や豚肉、魚介類など多くの具材が入っており、優しい味あわいでとても美味しかったです。専用の麺もさすがの美味しさでした。レストランの営業時間は11:00-15:30です。レストランからは、オホーツク海も見え、景色も素晴らしいです。海を見ながら食べるランチも気持ち良いです。北海道の道の駅のレストランは、少し値段が張るところも多い印象ですが、こちらのお店の定食などは1000円以下で食べることができるものも多く、コスパも良いのかなと思いました。チャンスがあれば、また「網走ちゃんぽん」を食べたいですね。ここでもメニュー選びは迷うでしょう。笑
実際回った2つのモデルコースを紹介
パターンA (2024/9/22 Sun)
9:30 道の駅「網走市観光協会」自転車レンタル (1日2500円)
9:45 「網走刑務所」
10:15「博物館網走監獄」(1500円)
11:45 「UDON NEXT」(24組待ちで断念)
12:00 「網走湖」
12:40 「ジェラート Rimo HOKKAIDO」(800円)
13:20 「道立オホーツク公園(てんとらんど)*途中、天都山からの景色も楽しむ
14:15「鮨 ダイニング月」(*地魚・うにetc. 26貫 5478円)
15:30 「道の駅 流氷街道網走」*自転車返却&お土産購入
パターンB (2024/10/16 Wed)
9:30 道の駅「網走市観光協会」自転車レンタル (1日2500円)
10:25 「能取岬」
12:00 「道の駅 流氷街道網走」*ランチ 網走ちゃんぽん(980円)
13:10 「オホーツク流氷館」(990円)*ソフトクリーム (350-400円くらいだった?)
13:40 「流氷館 展望テラス」
14:10 「道立オホーツク公園(てんとらんど)」
15:00 「道の駅 流氷街道網走」
車だと、パターンAとBを合わせても十分、全部回ることができると思います。9:00に出発すれば、自転車でも、能取岬に行ってから、網走監獄に行くこともできると思います。その後は少し慌ただしくなりますが、流氷館、オホーツク公園、Rimoと回ることはできそうです。ただ、昼ごはんをゆっくり食べる時間はないかもしれません。
その他、紹介しきれませんでしたが、季節によって、「感動の怪ビューポイントパーキング」・「能取湖サンゴ草群落地」・「網走市大曲湖畔園地ひまわり畑」などの綺麗な景色から、「モヨロ貝塚館」・「北海道立北方民族博物館」などの観光スポットもあります。そして、なんと言っても、冬の「流氷」。船から見る「流氷」などは圧巻だと思います。車だと、「能取湖」や「サロマ湖」・北見や美幌峠なども女満別空港から30分ほどなので、そちらもおすすめです。美幌峠の景色や北見の焼肉が有名です。
網走在住の方に聞いたおすすめ飲食店
今回、網走を観光するにあたり、網走在住の方や農大網走キャンパスに通ってた農園の方におすすめの飲食店をお伺いすることができました。そちらを紹介します。
1.Rimo HOKKAIDO 網走店 https://risunomori.com/
やはり、まず、おすすめしたいのはRimoさん。日本人唯一の世界チャンピオン&北海道の美味しい特産品のコラボ。美味しいに決まってます。(11:00-17:00 水曜日定休)
2.キネマ館 (道の駅流氷街道網走)https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1009861/
昭和の雰囲気も感じられる網走ちゃんぽんをはじめ、定食類も豊富にあり、コスパも良い。網走バーガーなど地元のメニューもありました。(11:00-15:30 年中無休)
3.「UDON NEXT」https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1062111/
*(食べログの写真引用)
次は、待っている人が多すぎて行けなかった「UDON NEXT」さん。北海道の美味しい小麦を使ったうどんの大人気店。 日曜日はおそらく行列覚悟。網走監獄の近くにあるので、どうしても食べたい場合は卯オープンと同時にうどんを食べて、監獄に行くのもあり。(11:00-15:00 火曜・水曜定休日)
*麺がなくなり次第閉店。イベントでお店が休みになることもあるみたいです。
4.網走監獄食堂 https://www.kangoku.jp/lunch.html
(ホームページの写真引用)
網走監獄にある網走監獄食堂さん。実際に網走刑務所で提供されている昼食メニューを再現した体験監獄食。麦飯と焼き魚、小鉢、味噌汁のセット。実際の刑務所では味噌汁でなく、お茶が提供されているそうです。他にもこちらでは、カレーやロコモコなども食べることができるみたいです。網走刑務所では農業もやっており、もしかしたら、野菜などはそこで採れたものの日もあるかもしれません。現在はわかりませんが、昔は刑務所で味噌や醤油を作っていたそうです。刑務所のメニューは基本的に栄養士が考えます。プロの私が見ても、バランスの良い食事ですね。(11:00-14:30 営業)
5.「鮨 ダイニング 月」https://seiwa-dining.com/tsuki/
ゆったりとした空間でくつろげるお寿司屋さん。カウンター&半個室もあるので、1人から家族まで楽しめるお寿司屋さん。お寿司は網走やオホーツク海で採れた地魚をはじめ、種類も豊富。他のアラカルトメニューやセットメニューも充実しており、魚が苦手な人でも食べることができるものも多く、また、お寿司以外のおつまみのメニューも美味しそうでした。高級感のあるお店なのですが、コスパはとても良いと思いました。結構食べたつもり(26貫)で5000円ちょい。正直、もっといったと思いました。注文はタッチパネルで便利でした。日曜日の午後遅めに行って6組待。人気店の理由がわかりました。他にも「回転寿司のビック・サン」などの系列店もあるみたいです。(11:00-21:30 年中無休)
6.ラーメンだるまや 網走店 https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1028861/
(写真を撮り忘れたので、食べログの写真引用)
その名も「泥ラーメン」が有名なラーメンだるま屋さん。名前の通りドロドロとした濃厚なスープをイメージしていましたが、食べてみると意外とあっさりでとても美味しかったです。実際にこちらのお店は、20代のお姉さんの紹介してもらいました。他にも味噌や塩ラーメンをはじめ、ザンギ(唐揚げ)や餃子などのセットも充実しています。私は、泥ラーメンとザンギ2個を頼みました。ザンギも大きくビールと合いそうな、しっかりとした味の唐揚げです。揚げたてで美味しかったです。皮なしの鶏胸肉で厚みもそこまでないので、大きく見えますが、2個なら女性でもペロリといけるのではないでしょうか?泥ラーメン唐揚げセット(ラーメン+唐揚げ3つ+ライス)を注文している人が多かったです。水曜日の11時30分ごろに行きましたが、入店後すぐに満席になりました。(11:00-21:00 第1月曜日定休)
7.煮干しらぁめん 有頂天 https://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1056820/
(食べログの写真引用 背脂ラーメンネギ増し)
こちらは、網走の居酒屋の料理長さんに教えていただいた「煮干しらぁめん有頂天」さん。季節によってもメニューが違うみたいですが、煮干しラーメンがおすすめとのこと。実際に今回行けませんでしたが、次回は行ってみたいお店です。(11:00-15:00 /17:00-21:00 平日 11:00-21:00 土日 月曜定休)
その他、網走には、地元の魚介をふんだんに使った居酒屋さんが多いみたいです。今回は、ランチしか行けませんでしたが、網走に宿泊される方は、ホテルからも歩いていける距離に多くの居酒屋さんがあるので行ってみるのはいかがでしょうか?
(流氷館に貼ってあったお魚カレンダー)
カニが有名なのかなと思ってましたが、どの季節に来ても美味しい魚が豊富ですね。いつ来ても楽しめそうです。女満別空港からもアクセス良し!機会があれば、ぜひ網走観光を楽しんでみてください。