雑記

ファスティング マナ酵素で3日間の断食期を過ごす。

2020/03/10

2日間の準備期を終え、

いよいよ3日間の断食期に入ります。

先日は、準備期の様子を紹介しました。

ファスティング 準備期2日目 しょうがで身体に優しい献立にしよう。 - ほりさんの食選択応援Blog

 

この準備期の過ごし方によって、

ファスティングの効果が変わってくると、専門家からお聞きしました。

3日間、何も食べないで過ごします。

せっかくやるなら、効果を最大限に発揮させた方が良いですよね。

準備期も、しっかりと取り組みましょう。

食事の内容などは、参考にしてみてください。

 

 

断食期の過ごし方 水分はたっぷりと忘れずに。

断食期は、

水+酵素ドリンク+アミノマキアだけで過ごしました。

具体的には、次の通りです。

 

  • 原液150mℓを水350mℓで薄める。(計500mℓ)
  • 薄めたドリンクを1日に1ℓ飲む。
  • 1日に換算すると、原液は300mℓ消費。
  • 1日あたり651kcal
  • アミノマキアは1日3包。
  • その他に水分確保のため、水を1~2ℓ飲む。

 

マナ酵素

マナ酵素

 

アミノマキア

アミノマキア

 

特製ドリンクの見た目

酵素ドリンク

 

アミノマキア

アミノマキア2

 

マナ酵素の気になるお味は?

酵素ドリンクの見た目は、まるでお茶。

そして、味は

予想以上に甘く、フルーティー。

 

もっと、独特の臭みがあり、

苦いものをイメージしていたので、少し驚きでした。

最初の1口目は少し、抵抗がありましたが、

すぐに慣れてきて思ったより飲みやすかったです。

 

ただ、毎日飲めと言われたらうーん。笑

身体には良さそうだけども。

ただ、慣れたらクセになりそうな味ではありました。

 

人によって好みは分かれると思いますが、

決して無理して、飲む感じにはならないと思います。

 

一方、アミノマキアの方は黄色の見た目です。

「いかにも薬」という見た目と匂い。

ただ、こちらの方は、

グレープフルーツのような爽やかな味で

非常に飲みやすかったです。

 

酵素ドリンクを飲むときのポイント こまめにちょびちょびと。

断食期では、この酵素ドリンクが食事代わりになります。

1日3回で飲みきるのではなく、少量ずつ飲むのがポイント

 

飲む頻度は「お腹がすいてきたな」と思ったとき。

一気に飲まず、持ち歩いて少量づつ飲みます。

普段の水分補給も同じで、

一気に飲まずこまめにちびちびと」。

一気飲みは身体に吸収されません。

ただ、消化器官を通過して、排出されてしまうだけとなります。

 

 

断食期3日間の身体の声

断食期1日目の昼ごろに

「お腹がすいたな」と感じ始めました。

ただ、酵素ドリンクを少し口にしたら、おさまりました。

 

そして、それからは30分〜1時間おきに、

お腹がすいては、酵素ドリンクを少し飲むの繰り返し。

 

断食期1日目の夜にはなんと・・・

お腹がすいてはこまめに飲む。

この繰り返しで、なんとか、夕方を迎えました。

 

すると、不思議なことに、さっきまで感じていた

「何か食べたいな」という感情がどこへやら。

気づいたら、お腹がすかなくなっていました。

 

ただ、「食欲がない」という感情とは違い、

不思議な気持ちでした。

 

まるで、ゾーンに入った感じです。

こうして、特に苦痛を感じることもなく順調に1日目を終えました。

 

2日目以降は・・・

そして断食期2日目、3日目と入って行きましたが、

2日目以降はまったくお腹がすいたという感情はありませんでした。

むしろ、酵素ドリンクを少し飲むだけで、とても満足な気持ちに。

そして、何かさっぱりとした気持ちに。

 

この期間になると、人によっては、

だるさや、頭痛・吐き気などの症状が現れることもあります。

これは、好転反応といって、

新しい刺激に対して身体が反応しているという現れです。

身体が順応するまでの一時的な現象だともされています。

 

私の場合は、好転反応もなく、

3日間、普段通り、元気に活動しました。

なんの苦もありませんでした。

 

断食期を過ごしての感想

断食といえば、修行みたいなイメージ。

精神的にも肉体的にも、我慢して苦しいものだと思っていました。

生ぬるい根性では断念してしまうとも思っていました。

 

しかし、実際にやってみると、予想以上に空腹感がなく、

スムーズで普段とあまり変わらない生活でした。

本当にこれでいいのかと思うくらい、

何もなく順調に3日間過ごせました。

 

そういった意味では、

準備期、回復期も含めた1週間のファスティングは、

非常に取り組みやすいものだと思いました。

 

胃やお腹などは、食べものを求めてはいませんでしたが、

目と鼻は自然と食べ物を追いかけていました。

3日目は、やたらと飲食店の看板が目に入り、

食べ物の匂いには、とても敏感になりました。

高速道路のサービスエリアの屋台の匂いは、強烈でした。

身体は、やはり正直!

 

改めて、食欲は本能だと感じました。

しかし、3日間を通して、精神的にも身体的にも追い込まれることもなく、

常に安定した気持ちで過ごすことができました。

この3日間は、いい意味で予想を裏切る結果となり、

総じて満足のいくものとなりました。

 

次回からは、いよいよ復食期に入ります。

そこで復食期の食事の様子を報告します。

ファスティング 復食期1日目 3日ぶりの食事はおかゆから 。 - ほりさんの食選択応援Blog

 

 

-雑記