万能ねぎだれで作る 具だくさん塩焼きそば弁当で体づくり!
2020/06/02
みなさんこんにちは。
体調はいかがでしょうか。
さいたま市では、まだ支給されてませんが、
一部の地域では、布マスクが支給されているようです。
「アベノマスク」
いろいろな意見はあると思いますが、これで、医療従事者など、
必要な方に、必要なマスクが行き渡ることを願います。
さて、先日は塩麹だけでおいしくなる、鶏の塩麹焼き弁当を紹介しました。
塩麹1本あれば、料理の幅も広がります。
手作り塩麹も作ってみてはいかがでしょうか?
超簡単!味付けは塩麹のみ 鶏の塩麹焼き弁当で体づくり - ほりさんの食選択応援Blog
さて、今回は万能ネギ塩だれを使った塩焼きそば弁当を紹介します。
目次
糖質は体を動かすための大切なエネルギー源!
強い体を作っていくためには、
たんぱく質が重要だといつもお伝えしています。
そして、その体を動かすために必要な栄養素が糖質です。
糖質は、車で例えるとガソリンのようなものです。
糖質の摂取量が少ないとスタミナ切れや、
集中力の低下などにつながります。
糖質は、摂取オーバーになると、中性脂肪として体に蓄積されます。
また、血糖値の乱高下につながり、体にネガティブな影響を与えるということで
糖質制限を推奨する方もいらしゃいます。
個人的には、必要だと思った方は、ゆるゆると実践してみてもいいのかなと思いますが、
アスリートにおいては、よほどの理由があるか、
特別なシチュエーションでない限り、やる必要はありません。
むしろ、成長期のジュニアアスリートや試合前のアスリートは、
糖質も絶対的に必要な栄養素です。
試合前の食事 〜最高のパフォーマンスを発揮するための3つの鉄則〜 - ほりさんの食選択応援Blog
主食から、糖質をしっかり確保することがポイントですが、
ごはんだけで、必要な糖質量を確保するのは、なかなか大変です。
胃腸が強い選手であれば、ごはんをたくさん食べることができると思いますが、
たまに、麺類などをうまく使ってみてはいかがでしょうか?
献立のレパートリーが一気に広がります。
麺類+おにぎりで糖質量UP
糖質を無理なく増やす工夫は、
主食を2つにすること。
麺類を大盛りにしても良いのですが、それだけでは飽きてしまいます。
また、たくさんの種類の品目を食べる方が、いろいろな栄養素が摂取できます。
そういった観点からも、糖質の量を確保するために、
アスリートのみなさんには、麺類+おにぎりやミニ丼などの組み合わせがおすすめです。
個人的には、「鮭+大根の葉+ごま」のおにぎりが大好きです。
ラップで丸めるだけ。
糖質量を増やす工夫はこちらを参考にしてみてください。
試合前の食事 〜献立作成の必勝法〜 - ほりさんの食選択応援Blog
味付けのレパートリーが広がる万能ねぎだれ!
味覚の基本は、以下の5つです。
-
甘み
-
酸味
-
塩味
-
苦味
-
うまみ
味付けでは、醤油ベースや味噌ベースを基本に、
砂糖やみりん、マヨネーズやケチャップ、カレー粉やお酢などの調味料を加えて
料理をすることが多いと思いますが、おいしい塩味のベースをマスターすると
さらに、料理のレパートリーが広がります。
塩麹は、単体でも塩ベースの味付けとして優秀ですが、
本日はもう一つおすすめの味付けをご紹介します。
それは、ねぎ塩だれです。
万能ねぎ塩だれ
基本の材料
- ねぎみじん切り
- ごま油 大さじ1~2
- 鶏ガラスープの素 小さじ1
- 塩 ひとつまみ
個人的には、にんにくのみじん切りと黒胡椒を加えたものがおすすめです。
少し、甘みが欲しい方は、砂糖や煮切りみりんを加えてもおいしくなります。
少し、さっぱりめが欲しい時は、レモン汁やお酢を加えるとよいでしょう。
まとめて作ってビンに入れておけば、日持ちもしますし、
すぐ料理にも使えてとても、便利です。
グリルした鶏肉や豚肉、豚しゃぶサラダにも合います。
焼いた油あげや厚揚げ、冷奴にも合います。
また、焼きそばにしても、おいしいです。
ぜひ、試してみてください。
味付け簡単! 具だくさんねぎ塩焼きそば弁当
献立
- 具だくさんねぎ塩焼きそば
- ひじき煮おにぎり
- カニカマ卵スープ
具だくさんねぎ塩焼きそば
材料
- 中華麺
- 魚肉ソーセージ
- 豚ひき肉
- キャベツ
- ピーマン
- にんじん
- 万能ねぎ塩だれ+にんにく、黒胡椒
- 油
ポイント
-
豚ひき肉+魚肉ソーセージでたんぱく質量確保
-
ピーマン・にんじんなど色の多い野菜を積極的に!
ひじき煮おにぎり
材料
- ごはん
- ひじき
- 蒸し大豆
- にんじん
- 干ししいたけ (戻し汁も使う)
- かつおだし 30cc
- 砂糖 小さじ1
- みりん 小さじ1
- こいくち醤油 小さじ1
ポイント
-
ひじき煮を作って、炊いたごはんに混ぜる (炊き込みごはん風に変身)
-
味付けごはんで、食欲UP
カニカマと卵のスープ
材料
- カニカマ
- 卵
- ほうれん草
- 鶏ガラスープの素
- 塩
- 胡椒
- 水
ポイント
-
卵とカニカマでたんぱく質UP
-
温かいスープで満足感UP
本日のまとめ&ちょこっと献立アドバイス
「麺類+おにぎりで無理なく糖質量UP」
*糖質は大切なエネルギー源
ちょこっとアドバイス
-
万能ねぎだれで料理の幅が広がる
-
魚肉ソーセージを使えば、手軽に魚の摂取量UP
-
余ったひじき煮を炊いたごはんに混ぜれば、炊き込みごはんに変身
*余った煮物を一口大に切ってごはんに混ぜてもおいしい。
今回は、麺類をメインにしたお弁当にしました。
おにぎりと合わせて、食べ応えも十分です。
肉・魚・卵を使って、たんぱく質も豊富。
具だくさんで、栄養面でも満足のいくお弁当になりました。
ぜひ、参考にしてみてください。
次回もお楽しみに!
春の味覚を楽しもう! あさりとそら豆の炊き込みごはん弁当 - ほりさんの食選択応援Blog