オーストラリア

ほりさんのシドニー滞在記7 カフェが充実で朝食が楽しい!

2020/03/18

みなさんこんにちは。

1ヶ月ぶりの投稿となりました。

(毎週投稿する気持ちではいました。)

 

前回は、シドニーのfish marketについて紹介しました。

牡蠣が有名で、その場ですぐに食べることができます。

その他にも、エビやサーモンなど、数多くの魚介類が並んでいました。

ほりさんのシドニー滞在記6 Sydneyは魚介類も豊富 充実のfish market - ほりさんの食選択応援Blog

 

シドニーにきてから2ヶ月半。

すっかり生活にも慣れました。

7月もフットワークは軽く、いろんな学びがありました。

念願のAIS (Australian Institute of Sport)

見学することができました。

その様子はまた、報告します。

日々、新しい発見・素敵な出会いがあり、毎日ワクワクしています。

 

1ヶ月前の記事にも書きましたが、

今でも、カフェで朝食を食べることが楽しみです。

シドニーには、びっくりするくらい、カフェがあります。

最近は、パンケーキとミートパイを食べるのが楽しみです。

今日は、現地のカフェの様子を報告します。

 

朝食の王様 Bills やっぱり感動

日本でも有名なBills

シドニーに、第1号店があることはご存知でしたか?

シドニーには、4店舗あります。

 

先週の日曜日の昼頃、

サリーヒルズ店の前を通りましたが、すごい行列。

何と言ってもおしゃれ。

 

男性ひとりで入るのは・・・

と一瞬間がありましたが、

そんなの関係なない!

名物のリコッタパンケーキをいただきました。

 

ふわふわ これがBillsのパンケーキか!!

IMG_5680

日本にいるときは、パンケーキを食べることはほとんどなく、

小さい時、家で食べたホットケーキが最後でした。

 

それから20年。

まさか、海外でパンケーキにはまるとは。笑

 

ふわふわで食べると幸せな気持ちに。

お値段もそれなりにしますが、

そんなことを忘れさせるような満足感。

 

常日頃から言ってますが、

 

量×頻度×時間

これを意識すれば、

この世に食べてはいけないものはありません。

(毒物と腐ったものを除いて)

 

食事は楽しく!! 

心の栄養も必要です。

 

IMG_5676

そして、ラテも絶品。

Billsでは、シングル・オリジン・ロースターズさんの

コーヒー豆を使っているようです。

 

このコーヒーが、またおいしい。

東京にもシングル・オリジン・ロースターズさんのカフェがあるので

ぜひ、行ってみてください。

 

ここで、少しスポーツ栄養のことに触れておきます。

コーヒーといえばカフェイン

カフェインには、いろんなメリットとデメリットがあると言われ、

摂取すべきか控えるべきか、いろんな意見があると思います。

 

スポーツ栄養の分野でもカフェインの研究は長年されており、

脳の覚醒作用などのメリットがあるのではないかと言われています。

 

IOCのページでも、そのことについて触れています。
IOC consensus statement: dietary supplements and the high-performance athlete | British Journal of Sports Medicine

 

量や頻度、時間・目的・競技特性によっても変わってきますが、今後の研究に要注目。

 

IMG_6581

先日Billsで食べたコーンフリッターアボカドサルサ

こちらもまた、サクサクで絶品でした。

 

パンケーキ・ミートパイ 朝食が楽しい楽しい

IMG_6014

こちらは、RocksにあるPancakes On The Rocksさん。

24時時間営業で、パンケーキ以外にも

ステーキやハンバーガーなども楽しめます。

シドニーではなかなか貴重な24時間営業。

特に休日の昼・夜は人でいっぱいです。

 

こちらのパンケーキも絶品。

どちらかというと、日本のホットケーキに似ているなという印象。

懐かしい気持ちになりました。

もちろん幸せ。

 

IMG_6442

こちらは、Pie Face(パイフェイス)というお店の

Steak&Mushroom Pie

 

様々な種類のパイがあますが、それぞれの表情は異なります。

なんとかわいらしい表情なのでしょう。

もちろんおいしく、朝から気分上々♪♪

日本にも何店舗か支店があるようです。

 

IMG_6123

こちらはDarling HarbourにあるHarry's Cafe de Wheelsさんの

その名も「ハリーズタイガー」というパイ。

 

ミートパイの上にマッシュポテト・豆をつぶしたもの、

グレービーソースが、たっぷりかかった食べ応えがある1品。

オーストラリアらしい豪快なミートパイ。

きれいな景色とともに楽しめるのもうれしい。

IMG_5529

 

もう1件

Bourke Street Bakeryさんのミートパイもおすすめです。

ゴロゴロとしたBeefが、ふんだんに使われたミートパイ。

トマトソースやにんじんなどを使っており、

上の2つのミートパイとは、また少し違ったtaste.

これまた、おいしい。

個人的には1番お気に入りのミートパイです。
Cake Shop & Bakery Café In Sydney - Bourke Street Bakery

 

IMG_6604

 

 

シドニーにいながら和の雰囲気も味わうことができるSpecial Cafe

最近のお気に入りのCafeは、

Museum駅から徒歩10分くらいのところにある

Edition Coffee Roastersさん。

 

シドニーにいながら、和の雰囲気を味わうことができるCafeで

居心地が最高です!!

 

店員さんもフレンドリー。

和の雰囲気を味わえる秘密はこちら

 

IMG_6462

和と洋のコラボ。

クリームうどんが絶品。

マッシュルームの出汁をふんだんに使い、

チキンのローストや、からすみがいいアクセントに。

日本にぜひ、持って帰りたい1品。

その他のメニューも斬新で、

味噌のソースをベースにしたパンケーキも人気です。

 

日本の食材をベースに和食と北欧のコラボ

日本人にはあまり思いつかない、型にとらわれないユニークな発想。

なのに味は繊細でおいしい。

新しい発見がたくさん。

IMG_6458

もちろん言うまでもなく、ラテも最高です!!

たくさんのカフェのみなさまのおかげで、

休日に早起きするのが楽しみとなっております。

 

Kotaro Horii 0110

Kotaro Horii 0142

勢いとノリでなぜかスカイダイビングをすることになり、

シドニーの空を羽ばたいてきました。

I was really excited!

最高に気持ちよく、とてもいい思い出になりました。

またやりたい!!

 

その他にも、いろんな日々いろんな発見をしているので、

少しづつアウトプットできればと思います。

 

次回はオーストラリアにたくさんある健康ショップの様子をお伝えします。

ほりさんのシドニー滞在記8 オーガニックスーパーの品揃えがハンパない! - ほりさんの食選択応援Blog

-オーストラリア