雑記

第3回セミナー開催 〜コレステロールを下げる知恵とコツ〜

9月も残りわずかになりました。

今月は女子の世界バレーや世界陸上、レスリングや柔道。

さまざまな、競技の大きな大会がありました。

 

プロ野球もセ・パ共に、優勝が決まり、

いよいよ日本一をかけた熱い戦いが始まります。

楽しみですね。

 

さて、先日都立大Physio Care& Conditioningさんで

第3回目のセミナーを開催させていただきました。

お集まりいただいたみなさま、ありがとうございました。

 

今回は「コレステロールを下げる知恵とコツ」というテーマで

お話させていただきました。

 

IMG_0009

 

 

コレステロールを下げるコツ

セミナーではコレステロールの基本Q&Aということで

コレステロールの働きや、コレステロールが上がる仕組みなど

みなさんが疑問に思っていらっしゃるのではないかということを中心に

コレステロールの基本についてお話させていただきました。

 

コレステロールの基本を知っていただき、

私たちの健康とどのように関連しているのかを

考える時間にしていていただければ幸いです。

 

その後、5つの観点から、コレステロールを下げるコツについてお話しさせていただきました。

1週間のバランスで食事を考えること。

油選びや、オススメレシピ。

有用な栄養素や特効食品など、内容は盛りだくさん。

 

いろいろなお話をさせていただきましたが、

コレステロールを下げるために1番大切なことは

 

「基本的な生活習慣の見直しと改善」です。

 

生活習慣の改善はどの病気においても、基本的な予防策となります。

 

当たり前のことかもしれませんが、とても大切なことです。

 

食事・運動・睡眠

それに加え、仕事人間関係娯楽ストレスなど多くの要因が

私たちの健康に関わってきます。

 

「質・量・時間・環境」

この4つの観点から、生活習慣を1度振り返ってみてください。

改善できそうなことが見つかるのではないでしょうか。

 

できそうなことが見つかったら、とにかく1度やってみる。

そして、継続してみること。

 

日々少しでも、体の変化は出てきます。

その小さな変化がやがて大きな喜びへと変わります。

 

人生100年と言われるこの時代。

生かされるのではなく、自らの意志と元気な体で生きていくのです。

みんなでhappy life を手に入れていきましょう。

 

これからも、要望に合わせて、セミナーを開催し、

みなさんの人生が少しでも豊かになるようにサポートしていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

-雑記