スポーツ栄養 食事

試合当日の朝は何を食べたらいいの?

各地で夏の甲子園に向けた戦いが始まりました。

私がサポートするチームは、2回戦からの登場となり、

来週に初戦を迎えます。

残り数日最高の準備をして、初戦突破に向けて

頑張っていきましょう。

 

さて、サポートしているとよく質問されるのですが、

「試合の前日や朝は何を食べたらいいですか?」

さて、あなたならどうしますか?

 

試合時間から逆算して考えよう

試合前はどんなものを食べたらよいですか?

「体を動かすためのエネルギー源となる糖質中心のもの」

こちらは、ご存知の方も多いのでしょうか?

こちらも参考に
試合前の食事のポイント 〜前日の夕食でライバルと差をつけよう〜 - ほりさんの食選択応援Blog

試合前の食事のポイント 〜メニューを考えるコツ〜 - ほりさんの食選択応援Blog

 

大切なことは、試合中に最高のパフォーマンスを発揮すること。

 

糖質が含まれる食べ物はたくさんあります。

例えば、ごはん、パン、麺、果物、いも、ゼリーetc.

試合前日や当日はこれらの食べ物が中心となるメニューを考えますが、

ポイントは、

いつ何を食べるかです。

なぜなら、糖質は消化・吸収されて、エネルギー源となるからです。

先ほど言った通り、試合中に最高のパフォーマンスを発揮するために、

私たちは、食事から準備をします。

 

試合中にエネルギー源を最大限発揮するためには、

何を食べるかだけではなく、1歩進んで、

いつ・何を食べるかを考えていくことが必要です。

消化時間も考慮し、ウォーミングアップや試合開始時間を考慮した上で

逆算して、食事内容を考えていきましょう。

糖質

 

試合開始時間によって、当日の栄養スケジュールは変わる

試合中に最大限パフォーマンスを発揮するには、

試合時間に合わせた栄養計画が必要です。

(食事だけでなく、トレーニングも試合日から逆算して、

長期・中期・短期と逆算して考えることが大切です。)

 

野球を例にすると、第1試合なのか、第3試合なのかで、

大きく変わりますが、ここではベーシックな考え方を伝えておきます。

 

試合開始4時間前→ 糖質中心の食事(タンパク質もOK)

試合開始3時間前→糖質中心の食事

(ごはん・パン・うどん・カステラ)

試合開始2時間前→バナナ

試合開始1時間前→ゼリー

試合開始1時間以内→ゼリー・スポーツドリンク

基本的にはこのような形で考えていきます。

試合開始時間が近づくにつれ、

固形物から液体のものに変化させていきます。

 

今日は試合だから、朝食はゼリーにしました。

そういった選手がたまにいます。

確かに、糖質を補給するという点では間違ってはいません。

しかし、試合まではあと何時間あるのだろうか?

それなら、しっかりと糖質中心の朝食を食べ、

補食でゼリーを食べて欲しいです。

 

例え試合時間が午後からだとしても、

こちらの考え方を基本に、朝食や試合前のお弁当などの内容を工夫してみてください。

試合が第1試合(9:30など)は、朝が早いです。

  • 何時に朝食を食べる必要があるのか。
  • そのためには、何時に起きる必要があるのか。
  • それなら、何時に寝なければならないのか。
  • そしたら、夕食は何時だろう。

このように考えることはたくさんあります。

指導者の方にも、これらのことを理解した上で、

前日の練習時間や練習内容を考えていただきたいです。

そうなると、試合日の2週間前から、練習内容や時間を調整する必要があるのではないでしょうか?

 

学校によっては、授業が長いところもあると思いますが、

これらのことを考慮して、大会前日の部活動の生徒たちは午後半休にするなど、

そういったサポートがあっても良いのではないでしょうか?

(もちろん、大会後その分授業や補習・課題は追加してください。勉強も大切です。)

 

ここまで試合日の食事についてまとめましたが、

ぜひ、試合開始時間は何時なのか?

それを考慮した上で、逆算して食事内容を考えてみてください。

ご質問等あれば、お気軽にご質問ください。

みなさんのご活躍を願っております。

-スポーツ栄養, 食事