サポート&セミナー情報 スポーツ栄養 食事

初めての栄養サポート 〜自分の食事の必要量とは?〜

2019/11/19

この度、ご縁があり中学校の野球部の栄養指導をさせていただけることとなりました。

監督とは同じ出身地で同じ大学の同級生です。

ぜひ、監督とともに富山県から全国で勝負できるチームを作っていきたいです。

 

それと同時に、個人的には「食の自立」

キーワードに子供達には将来にわたって

自分で食選択できる力を身につけてほしいです。

 

そこで第1回目の栄養講座を行ってきました。

その内容を少し、書いてみます。

 

テーマ:基本的な食事に話〜自分に必要な食事量とは?〜

第1回目の栄養講座は、「実際に食べることがどれだけ大切か」

そして、「どれくら食べたら良いのか」をテーマに講習を行いました。

 

講座の内容

  1. 強い身体を作るための3要素
  2. 基本的な栄養素の話
  3. 自分に必要な食事量はどのくらいか?
  4. 実際の食事例
  5. 自分にできる第一歩

これらの内容を実際にプロ野球選手の食事写真や

富山県の学校給食の写真を見せながら、説明しました。

 

強い体を作るための3要素

「運動」・「食事」・「休養」

 

この3つの項目の内容を充実させバランスを保つこと。

パフォーマンス向上のための身体作りには欠かせません。

どれかひとつでもおろそかにすると

練習の効果を最大限に発揮できません。

 

この3つの要素は運動選手だけでなく、

健康増進を目的とした一般の方にも重要なポイントです。

ぜひ、自分にあった適度な運動で心をリフレッシュ。

そして、バランスの良い食事良質な睡眠・趣味などで休養し、

より充実した生活を送っていきましょう。

 

初めての講習

教室

 

キャリア初めての栄養講習はこの教室からスタート。

真剣に話を聞いて、メモしてくれる野球部の子供たち。

この子供達の役に立ちたいという想いがよりいっそう強くなりました。

講座のアンケートや質問を見ると

「何を食べると身長が伸びますか?」との声が多かったので

第2回目の講座は「体重と身長」をテーマに講座を行いたいと思います。
栄養サポート2〜理想の体重と身長を伸ばす食事とは?〜 - ほりさんの食選択応援blog

-サポート&セミナー情報, スポーツ栄養, 食事