オーストラリア

ほりさんのシドニー滞在記12 シドニーのおすすめの日本食レストラン

2020/03/19

2月中旬に入りましたが、都心でも雪が降るくらい、寒い日が続いています。

今週末、天気予報では、また雪が降るのではないかと言われています。

しかし、そんな中、私は、サーフィンの2回目のレッスンを申し込みました。

驚きですが、海の中は意外とあったかく、砂浜にいる方が寒いです。

 

プロ野球では、各チーム1時キャンプが終わり、

いよいよ対外試合やオープン戦などの、実践的な練習に入っていきます。

まだまだ、寒い日が続きますが、春季大会に向けて、

コンディションを整えていきましょう。

 

前回は、シドニーの食文化について、ご紹介しました。

世界各国から、人が集まってくるので、

シドニーでは、いろいろな料理を食べることができます。

私は、タイ料理屋さんによく、お世話になっていました。

ほりさんのシドニー滞在記11 シドニーは食の宝庫 世界中の料理と出会うことができる! - ほりさんの食選択応援Blog

 

さて、今日はシドニーで出会ったオススメの日本料理屋さんを紹介します。

シドニーには、和食屋さんも多くあります。

現地の方々にも、広く受け入れられています。

 

シドニーでも人気の日本食 Qualityもgood

シドニーは、移民の方が多く、世界各国から人が集まってきます。

そのため、シドニーにいながら、世界中の料理を楽しむことができます。

それでも、生活していると恋しくなるのが日本食。

それでも、問題なし。

 

なぜなら、シドニーでも楽しめる日本食屋さんがたくさんあるからです。

今日は、その中から、お世話になったお店を5つ紹介します。

 

1.おいしいお魚を食べるなら、鼓丸(komaru)さんで決まり。

まず、1軒目はおいしい魚を気軽に楽しむことができる鼓丸さん。

Neutral BayのMilitary Rd 沿いにあります。

この地域は、とても日本人のコミュニティが発達しており、

数多くの日本食レストランがあります。

 

その中でも、こちらのお店は、日本人だけでなく、

現地の方にも、とても人気のあるお店。

夜はいつも予約席でいっぱい。

B.Y.OがOKなお店なので、夜は、お酒を自分たちで持ち込んで

おいしい料理を楽しむことができます。

 

私は、主にランチでお世話になりました。

ランチでは、15ドルでメインと副菜を選べる

komaruセットがオススメ。

 

また、週替わりで楽しむことができる

ご当地駅弁セットやスペシャルメニューも絶品。

 

IMG_6252

おすすめのkomaruセット。

メインはお寿司・副菜は刺身サラダをチョイス。

 

IMG_7014

メインはあら煮。

メインは6種類。

副菜も、数多くの中から、選ぶことができます。

このQualityで、15ドルは、かなりお得。

 

IMG_6002

こちらは、長野特集の駅弁セット。

これまた、ボリューム満点。

 

IMG_8012

期間限定のうなぎオクラそばとちらし寿司のセット。大満足。

 

気さくな職人、ひろゆきさん。

実は、こちらのkomaruの店主は

私の専門学校の、お隣の席のお姉さんの叔父さま。

 

代々お寿司屋さんを営む職人一家。

20年以上前に渡豪し、現地でおいしい日本食を提供し続けています。

そんなご縁もあり、とても、よくしていただきました。

気さくな性格でkomaruに行けば、笑顔になること間違いなし。

シドニーでおいしいお魚を気軽に食べるなら、まずkomaruさんへ。

 

2. コスパ・シドニーNO.1  安心のお弁当屋さん かぼちゃ。

続いてのおすすめのお店は、かぼちゃさん。

こちらのお店も、Neutral Bayにあります。

何と言ってもこのお店の魅力は、コストパフォーマンス。

物価が高いシドニーの中で、かなり良心的なお値段。

10ドルでも、数多くの種類の丼を楽しむことができます。

 

IMG_6810

よくお世話になったチキンカツ丼。

 

IMG_7169

サーモン照り丼。

 

IMG_7312

寒い日によくお世話になった、鍋焼きうどん。

体にも、心にもしみる優しい味わいでした。

 

IMG_7373

現地のオージーに勧められた、唐揚げラーメン。

唐揚げとラーメンがうまくマッチ。

オージーにも愛される一杯でした。

抜群の安定感 困ったらかぼちゃさんへ。

こちらのお店は、オージーの英語の先生に教えてもらいました。

1度行くと、こちらのお店の虜に。

英語のレッスンの後、毎週のようにお世話になりました。

 

店内は、漫画などがおいてあり、

何か、懐かしい雰囲気の食堂といった感じ。

安心感がハンパない。

ふらっと行っても、かぼちゃさんに入れば、食欲が湧いてきます。

 

チキン照り丼、チキンカツ丼、チキンカツカレー、鍋焼きうどん。

とても、お世話になりました。

丼やお弁当の種類が豊富な点も、おすすめのポイントのひとつです。

 

IMG_8940

お持ち帰りもOK

IMG_6806

人気のお弁当。お弁当だけでもその他に10種類ほどあります。

ちなみに、私の先生Naomiはいつも鮭弁当。

 

次回も残りのおすすめの日本食レストランを紹介します。

お楽しみに。

ほりさんのシドニー滞在記13 シドニーおすすめ和食屋さん② - ほりさんの食選択応援Blog

 

-オーストラリア