オーストラリア

ほりさんのシドニー滞在記12

2019/11/06

2月中旬に入りましたが、都心でも雪が降るくらい、寒い日が続いています。

今週末、天気予報では、また雪が降るのではないかと言われています。

しかし、そんな中、私は、サーフィンの2回目のレッスンを申し込みました。

驚きですが、海の中は意外とあったかく、砂浜にいる方が寒いです。

 

プロ野球では、各チーム1時キャンプが終わり、

いよいよ対外試合やオープン戦などの、実践的な練習に入っていきます。

まだまだ、寒い日が続きますが、春季大会に向けて、

コンディションを整えていきましょう。

 

さて、今日はシドニーで出会ったオススメの日本料理屋さんを紹介します。

 

シドニーでも人気、日本食

先日、シドニーでは、世界中の料理を楽しむことができることを紹介しました。

それでも、生活していると恋しくなる日本食。

それでも、問題なし。

 

なぜなら、シドニーでも楽しめる日本食屋さんがたくさんあります。

今日は、その中から、お世話になったお店を5つ紹介します。

 

1.おいしいお魚を食べるなら、鼓丸(komaru)さんで決まり。

まず、1軒目はおいしい魚を気軽に楽しむことができる鼓丸さん。

Neutral BayのMilitary Rd 沿いにあります。

この地域は、とても日本人のコミュニティが発達しており、

数多くの日本食レストランがあります。

 

その中でも、こちらのお店は、日本人だけでなく、

現地の方にも、とても人気のあるお店。

夜はいつも予約席でいっぱい。

B.Y.OがOKなお店なので、夜は、お酒を自分たちで持ち込んで

おいしい料理を楽しむことができます。

 

私は、主にランチでお世話になりました。

ランチでは、15ドルでメインと副菜を選べる

komaruセットがオススメ。

 

また、週替わりで楽しむことができる

ご当地駅弁セットやスペシャルメニューも絶品。

 

IMG_6252

おすすめのkomaruセット。

メインはお寿司・副菜は刺身サラダをチョイス。

 

IMG_7014

メインはあら煮。

メインは6種類。

副菜も、数多くの中から、選ぶことができます。

このQualityで、15ドルは、かなりお得。

 

IMG_6002

こちらは、長野特集の駅弁セット。

これまた、ボリューム満点。

 

IMG_8012

期間限定のうなぎオクラそばとちらし寿司のセット。大満足。

 

気さくな職人、ひろゆきさん。

実は、こちらのkomaruの店主は

私の専門学校の、お隣の席のお姉さんの叔父さま。

 

代々お寿司屋さんを営む職人一家。

20年以上前に渡豪し、現地でおいしい日本食を提供し続けています。

そんなご縁もあり、とても、よくしていただきました。

気さくな性格でkomaruに行けば、笑顔になること間違いなし。

シドニーでおいしいお魚を気軽に食べるなら、まずkomaruさんへ。

 

2.コスパ・シドニーNO.1  安心のお弁当屋さん、かぼちゃ。

続いてのおすすめのお店は、かぼちゃさん。

こちらのお店も、Neutral Bayにあります。

何と言ってもこのお店の魅力は、コストパフォーマンス。

物価が高いシドニーの中で、かなり良心的なお値段。

10ドルでも、数多くの種類の丼を楽しむことができます。

 

IMG_6810

よくお世話になったチキンカツ丼。

 

IMG_7169

サーモン照り丼。

 

IMG_7312

寒い日に、かなりお世話になった、安定の鍋焼きうどん。

IMG_7373

現地のオージーに勧められた、唐揚げラーメン。

唐揚げとラーメンがうまくマッチ。

オージーにも愛される一杯。

抜群の安定感。困ったらかぼちゃさんへ。

こちらのお店は、オージーの英語の先生に教えてもらいました。

1度行くと、こちらのお店の虜に。

英語のレッスンの後、毎週のようにお世話になりました。

 

店内は、漫画などがおいてあり、

何か、懐かしい雰囲気の食堂といった感じ。

安心感がハンパない。

ふらっと行っても、かぼちゃさんに入れば、食欲が湧いてきます。

 

チキン照り丼、チキンカツ丼、チキンカツカレー、鍋焼きうどん。

とても、お世話になりました。

丼やお弁当の種類が豊富な点も、おすすめのポイントのひとつです。

 

IMG_8940

お持ち帰りもOK

IMG_6806

人気のお弁当。お弁当だけでもその他に10種類ほどあります。

ちなみに、私の先生Naomiはいつも鮭弁当。

 

次回も残りのおすすめの日本食レストランを紹介します。

お楽しみに。

ほりさんのシドニー滞在記13 - ほりさんの食選択応援Blog

 

-オーストラリア