頭が良くなる!? イワシのアボカドみそ焼弁当
2020/02/02
5月も下旬に入りました。
いよいよ、梅雨の時期が見えてきました。
ジメジメとした日が続きそうですが、水分補給をこまめに行い、
夏に向けて、準備していきましょう。
普段から、こまめに水分補給をしておくことで、
体が慣れ、暑さへの耐性ができます。
夏もすんなりと、入っていくことができるでしょう。
前回は、食物繊維もたっぷりな、おからを使ったお弁当を紹介しました。
とても、栄養価が高い食材なので、積極的に食卓に取り入れてみてください。
タンパク質&食物繊維たっぷり! ふわふわおからハンバーグ弁当 - ほりさんの食選択応援Blog
今日はイワシが安く手に入ったので、イワシを使ったお弁当にしました。
イワシも、タンパク質だけなく、体づくりに必要な栄養素がたっぷり入っています。
煮ても、焼いても、蒲焼きにしてもおいしくなります。
目次
イワシひとつで体づくり! 豊富な栄養素が魅力。
イワシひとつで骨や体を作ることができる!
イワシには、数多くの栄養素が含まれます。
- タンパク質
- ビタミンA・B群・D・E・K
- 葉酸
- カルシウム
- 鉄分
- セレン
- リン
カルシウムも豊富で、
さらに、カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDも含まれています。
もちろんタンパク質も豊富。
それだけだなく、ビタミン・ミネラルも豊富です。
骨ごと食べることもでき、調理も簡単。
アスリートには、欠かせない食べ物のひとつです。
健康にもおすすめ! イワシはDHA・EPAがたっぷり。
DHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)は
青魚に多く含まれる油です。
EPAはn-3系と呼ばれる種類の不飽和脂肪酸で、
体内では合成することはできないため、必須脂肪酸とも呼ばれます。
DHAはEPAから作られるn-3系の不飽和脂肪酸です。
どちらも、健康にうれしいメリットがたくさんあるので、
積極的に摂取したい油のひとつです。
EPAで生活習慣病を予防しよう!
EPAには、血液サラサラ効果やLDLコレステロールの低下など、
生活習慣病予防に役立つ効果があるとされています。
*EPAの働き
- 生活習慣病の予防。
- 血液サラサラ効果。(血栓を作らせない。)
- LDLコレステロール・中性脂肪の低下。
- 炎症を抑える。
頭・脳の健康に欠かせないDHAの働き
脳の海馬を活性化させるDHA。
DHAは記憶や学習にかかわるといわれる
脳の「海馬」を活性化さる働きがあります。
DHAを食べると頭が良くなるといわれるのは、この働きのためです。
また、脳を活性化することで、認知症の予防にもつながります。
DHAは、脳の健康には欠かせないと言っても過言ではありません。
また、DHAは、目の網膜にも多く存在することから、視力改善の効果も期待されます。
胎盤や母乳にも多く含まれるDHA。
DHAは胎盤や母乳にも多く含まれることから、
妊婦さんやお子さんにも大切な栄養素のひとつです。
小さい頃から積極的に摂取しましょう!
スポーツをする上でも記憶力・判断力は必要不可欠です。
戦術や状況判断、自己分析・計画など、挙げると書ききれないほど、
項目はありますが、活躍するためには、「考える力」が必要です。
天才と言われる選手は、ほんのひと握りです。
DHA・EPAで、頭の活性化のサポートをしましょう。
青魚であるイワシ・サバ・アジなどは、積極的に取り入れていきましょう。
体を作るだけでなく、頭の健康にも役立ちます!
*DHAを食べるだけでは頭はよくなりません。しっかり勉強もしましょう。笑
*DHAの主な効果
- 記憶力・判断力の向上。
- 認知症の改善。
- 精神安定。
- 視力回復。
- 血流改善。
栄養たっぷり イワシのアボカドみそ焼弁当
献立
- ごはん(300g)
- イワシのアボカドみそ焼き
- 里芋の肉あんかけ
- キャベツとワカメのサラダ
イワシのアボカドみそ蒲焼
- イワシ 2尾
- 酒 小さじ1
- 片栗粉 大さじ1
- アボカド 1個
- 味噌 小さじ2
- 酒 小さじ1
- みりん 小さじ1
- 砂糖 小さじ1
ポイント
-
アボカドはお好みの量でOK
(1個丸ごと使ったので、緑色の見た目になりました。)
-
アボカドは10種類以上のビタミンとミネラルを含んだスペシャル素材。
里芋の肉あんんかけ
- 里芋 2ケ
- 豚ひき肉 15g
- えのき 3g
- グリンピース 1g
- コーン 1g
- しょうゆ 小さじ2
- 酒 小さじ1
- 砂糖 小さじ1
- みりん 小さじ1
- 出汁 50cc
- 片栗粉 小さじ1
ポイント
-
里芋に含まれるガラクタンで、免疫力をアップ。
-
里芋で糖質アップ。
キャベツとワカメのサラダ
- キャベツ 20g
- 乾燥ワカメ 2g
- ねぎ 2g
- 桜エビ 1g
- 白ごま 少々
- ごま油 小さじ1
- こいくちしょうゆ 小さじ1
ポイント
-
ワカメは水溶性の食物繊維・カリウム・マグネシウムがたっぷり。
-
マグネシウムで足の痙攣を予防。
本日のお弁当もしっかり「まごわやさしい」を意識しました。
また、副菜でも豚のひき肉を使用し、タンパク質を補強。
栄養豊富なアボカドもふんだんに使い、エネルギー・ビタミン・ミネラルをアップ。
(カロリーが気なる方はアボカドは1/4程度でOK。)
本日のまとめ&ちょこっと献立アドバイス
「イワシの力で頭も体もパワーアップ。」
*タンパク質・カルシウム・ビタミン類・鉄・DHA・EPA
イワシはお財布にも優しい!
スーパーでも切り身で売っているのでぜひチャレンジしてみてください。
ちょこっとアドバイス
-
主菜でしっかりタンパク源を確保&食材を追加。(単品では終わらせない。)
-
体づくりのおすすめ副菜 「芋類+肉」の組み合わせ。
-
海藻・きのこ類を積極的に混ぜる!(ミネラルアップ)
次回は丼物のお弁当を作りたいと思います。
お楽しみに!
ごはんがすすむ 鶏そぼろ弁当 甘辛味がたまらない! - ほりさんの食選択応援Blog